甲賀市観光ガイド

相撲茶屋 賀位の山

水口出身の元力士「賀位の山」が開いているちゃんこ屋です。
味は三保ヶ関部屋風で、ボリュームと味で勝負!
各種ご宴会 100名まで承ります。
25分以内程度迄でしたら送迎サービスが有ります。

「ちゃんこ」の語源は諸説様々で、現在でも特定されていません。「ちゃん」が中国のことで「こ」が中国語で鍋のことだという説や、鉄製の大きな中華鍋を「チァングオ」と呼んでいて、力士が料理をその鍋で作ったことにより、後に訛って「ちゃんこ」と呼んだとされる説。親方と弟子の関係から親方を「父(ちゃん)」弟子を「子(こ)」と置き換え、師弟共に食べるものを「ちゃんこ」と呼ぶようになった説もあります。いずれにせよ既に「ちゃんこ」という言葉が使われていた頃から、言葉の意味としては鍋料理ではなく力士の食事全般を指していたようです。



甲賀市水口町八坂4-35 / 0748-62-6001 / 17:00〜22:00(11:00より受付可) / ちゃんこ鍋 2,650円より 横綱コース5,000円までと各種追加メニュー有り / 月曜日休業(祝日は除く) / 新名神 甲賀土山ICから約15分 甲南ICから約15分/JR貴生川駅からはーとバス新町下車徒歩5分 / 普通車40台 / http://kainoyama.com/index.htm