甲賀市観光ガイド

甲賀もちふる里館

「300万年もの昔、甲賀の地は琵琶湖の底だった」
その湖底の証となる重粘土質土壌が小佐治のねばりのある餅を生み出しました。
鈴鹿のふもと、美しい水と空気に恵まれたこの地で、滋賀県のこだわり認証米の指定を受け、環境に配慮した栽培で、丁寧に育てられた良質なもち米だけを使い、伝統の和の味を今に受け継いでいます。
甲賀もちふる里館の長寿もちのねばり、きめの細かさ、こしの強さを支えているのは当地にピッタリあった滋賀羽二重糯。昔ながらの杵つき製法にこだわって極上の長寿もちをひとつひとつ真心こめて造り続けます。
日本一の餅米の産地とも言われている甲賀町。館内では「滋賀羽二重モチ」を使用したヨモギやシソ、ゴマなどの薬草による5色の「長寿もち」をはじめ、鍋物に入れても溶けない「しゃぶしゃぶもち」や昔懐かしい「かきもち」などを販売しています。予約をすれば餅つき体験もできます。
また、米粉を焼いた大判焼やロールケーキも製造販売しています。

25年産の新米<滋賀羽二重糯>の発売を11月12日より開始致します。
軽食コーナー「もちもちハウス」も営業しています。
毎年、11月中旬には甲賀もちふる里まつりが開催しています。
各種イベントへも出かけますので、お問合わせください。


甲賀市甲賀町小佐治2121番地1 / 0748-88-5841 / 9:00〜17:00 / 要問い合わせ / 毎週月曜日 / 新名神 甲賀土山ICから約15分 / 普通車15台 / 多目的トイレ / http://www.koka-mochi.jp/