甲賀市観光ガイド

扇屋伝承文化館

土山宿において、江戸時代に扇や櫛を販売していた商家「扇屋」を地元の北東区が購入し、地域文化の伝承と東海道を散策する人々の憩いの場となることを目的に、地域有志の住民がボランティアで改修。館内では、扇屋に残されていた「お宝」や地元工芸品の展示、また土山宿特産品の販売が行われ、さらに日曜日には、新名物「いく野そば」をご賞味いただけます。
旧東海道の扇屋伝承文化館の中にあるお店。道の駅「あいの土山」より700m程行った所にあります。土山宿の蕎麦は、「夕霧蕎麦」と旅人に親しまれていたそうですが、このお店では、新しく「いく野蕎麦」と名付けて、十割そばを提供されています。

扇屋伝承文化館は、江戸時代に扇や櫛(くし)を販売していた商家「扇屋」を地域の方が購入し、平成21年に改修した建物。蕎麦屋だけでなく、隣のスペースでは、物産品の販売コーナーも設けているようです。
中に入ると、2部屋にテーブル1卓ずつ配置された相席スタイル。1部屋のスペースが広く開放的。幸いなことに、同席の方が土山宿を盛り上げようと頑張っておられます。
裏庭から見える景色はさほど印象に残りませんが、大玄関から差し込む光がなんとも目映い。いつも、こんな風に通り行く人を見ながら、扇屋さんは商売されていたんだな〜としみじみ感じ入ります。
【開館日】土曜・日曜・祝日

土曜日、日曜日、祝日のみの開館です。


甲賀市土山町北土山626 / 090-6969-3108(館長 中島) / 10:00〜15:30 / 無料 / 平日(開館:土曜・日曜・祝日) / 新名神甲賀土山ICから国道1号経由で約5分/東名阪亀山ICから国道1号経由で約30分/JR草津線貴生川駅からあいくるバスで約30分 東土山バス停下車徒歩3分 / 普通車30台 / http://oo-giya3densyou21.jimdo.com/