甲賀市観光ガイド

甲南パーキングエリア

新名神高速道路亀山JCT-草津田上ICの開通に伴い2008年2月23日に開業しました。上り線「忍者の里甲南」2階には甲賀市の観光案内コーナー等が設けられており、展望コーナーからは甲賀市甲南町や鈴鹿山系を見渡すことができます。また、下り線側「忍者の里甲南」2階にも観光案内コーナーを設けています。
上下線とも忍者の里甲南とトイレ棟との間にある通路で徒歩のみ一般道からの利用が可能になっています。

スナックコーナーでは忍者を連想させるメニューが用意されており、売店では甲賀忍者と信楽焼のタヌキをイメージして誕生した「忍者の里甲南」のマスコットキャラクター「こうたん」「なんたん」のグッズ等、忍者をテーマにした商品を多く取り扱っています。

当PAは甲賀忍者の里として知られる甲南町の山々を一望できる高台にあり、起伏のある広々とた広場や、美しいと評判のトイレで皆様の憩いの場として毎日にぎわっております。忍者をイメージした食事メニューやグッズも販売しております
ので、ぜひ旅の途中にお立ち寄りください。


〒520−3314 滋賀県甲賀市甲南町杉谷2281 / 0748−86−8188 / 無休 / http://www.kounan-pa.jp/index.html