電車に乗って、甲賀で忍旅

令和6年3月1日から、JR草津線貴生川駅〜油日駅の改札内外に仕掛けられた謎解きゲームをスタートいたします。

謎解きゲームの遊び方

1

JR草津線貴生川駅、甲南駅、寺庄駅、甲賀駅、油日駅各駅の改札外に問題用紙を設置していますのでGETして下さい。

2

JR草津線貴生川駅・甲南駅・寺庄駅・甲賀駅・油日駅各駅の改札内外に各2ケ所、計10個の暗号文を設置しています。(令和6年6月1日以降は改札内には設置していません。

3

各駅で暗号文をみつけて、問題を解いてください。

4

忍ちゃんのポスターには、二次元コードを設置しておりますので、そこから暗号文を読み取ってください。(※問題を解くのに、二次元コードを読み取る必要があります。)

5

交通機関利用(改札内)は有料です。

6

改札内外の危険なところに暗号文は設置されていません。安全には十分注意してください。

移動方法

電車で移動する時、下記の方法で移動する方が早いときがあります。移動方法は各自で工夫してみてください。

10ケ所見つけて問題を解く

STEP1→STEP2→STEP3へとおすすみください。最後にキーワードが現れます。最後のキーワードがわかった方は、下記にてご応募下さい。(商品の応募期間は令6年5月31日までです。)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdw1eb7ZCiURDGDnCEQOvsN9gvooqaUv64MONBU-hjIEsEIKw/viewform

ポスター等の設置場所

※2Fにあります。

※2Fにあります。

※2Fにはありません。

※改札外は2Fにあります。

※トイレには設置していません。

守って下さい!

危険な場所や立ち入り禁止の場所に、謎解きのヒントは一切ありませんので立ち入らないでください。

プレゼント内容

正解者の方から抽選で甲賀市の特産品などをプレゼント!

当選者は商品の発送をもってかえさせていただきます。(発送予定日:6月15日くらい)

注意事項

注意

●歩きながら謎解きをしたり、スマートフォンを操作するのは危険ですので、絶対におやめください。また通路に座り込んで謎解きをするなど、他のお客様のご迷惑となる行為はご遠慮ください。

●イベント実施中の事故や怪我、器物破損などで発生した損害については、参加者個人の責任となりますので、ご理解の上ご参加ください。

●本イベントの設置物は動かしたり、壊したり、いたずら書きなどをしたりしないでください

●鉄道関係者は謎解きのヒントを持っていません。問題に関するご質問はご遠慮ください。。

●危険な場所や立ち入り禁止の場所に、謎解きのヒントは一切ありませんので立ち入らないでください。

●移動の際の交通費はお客様のご負担となります。

  1. 農家のお店 るシオールファーム

  2. 滋賀酒造 甲賀コーラ

    滋賀酒造株式会社

  3. 古民家れすとらん忍夢庵

  4. みなくちテクノスファーム 鹿深いちご園

    みなくちテクノスファーム 鹿深いちご園

  5. 大河原温泉かもしか荘

  6. 水口センチュリーホテル

    水口センチュリーホテル