大池寺

大池寺

小堀遠州作の絶景の蓬莱庭園は必見!

近江鉄道水口駅の北西約1.2km、丘陵に囲まれた閑静な地にある臨済宗妙心寺派の寺院です。寺伝では、奈良時代末期にこの地を訪れた行基が、現在も寺の周囲にある4つの大きな溜め池「心字(しんじ)の池」を造り、そのほぼ中央に本堂を立てたのが寺の始まりとされています。寺名もこのことに由来しています。「心字(しんじ)の池(いけ)」はその後、一千年以上にわたって(いけ)灌漑(かんがい)用水として周囲の水田を潤してきたといいます。
長い刈り込み垣に挟まれた参道を行くと、山門と白壁の塀が目をひきます。境内には本堂のほか、書院・茶室・庫裏(くり)などが立っています。本堂の床は瓦敷きで珍しく、行基(ぎょうき)の作と伝えられる釈迦如来像が安置されています。
また、書院の東側に、ある蓬莱(ほうらい)庭園は、江戸時代に水ロ城を築いた小堀遠州(こぼりえんしゅう)の手によるものといわれ、四季それぞれにすぐれた趣をみせてくれます。

【大池寺庭園】
禅寺である大池寺書院の蓬莱(ほうらい)庭園。サツキの大刈込み鑑賞式枯山水(かんしょうしきかれさんすい)庭園で、江戸時代に水口城を築城した小堀遠州(こぼりえんしゅう)が作庭したと伝えられています。
書院の正面にある2段大刈込みは、海の大波小波を表し、真っ白い砂の上に宝船を浮かべた姿を表現しています。その中に、様々な刈込みを用いて七福神が乗っているように象徴している様子は、実に見事です。また、書院に続く茶室前から見える蓬莱山の石組みも美しいです。
5月下旬から6月中旬にかけてはサツキなどの花が一斉に咲き乱れ、8、9月は、刈込みの線条美が一段と冴えて幽玄流麗な景色になり、秋は紅葉、冬は紫褐色に染められ、四季を通じて趣のある鑑賞ができます。

甲賀市水口町名坂1168
0748-62-0396
拝観料 大人400円、中学生300円、小学生200円
9:00〜17:00(但し冬期は16:00)
12/25から1/1の午前中、8/11から17 休み 
新名神 信楽ICから28分
新名神 甲南ICから26分
新名神 土山ICから22分
名神 竜王ICから22分
JR貴生川駅から甲賀市コミュニティバス広野台線大池寺下車すぐ
近江鉄道水口駅下車、徒歩20分
普通車50台 大型車10台
拡大地図へ

関連情報

  1. 水口 飯道山

    飯道山

  2. 甲南 岩尾山頂上からの眺め

    岩尾山

  3. 平成万人灯

    平成万人灯

  4. 滋賀ゴルフ倶楽部(PGM)

  5. 農家レストラン べじらいす

  6. 小佐治の元気桜

  1. 浄福寺

    浄福寺

  2. 大河原温泉かもしか荘

  3. みなくちテクノスファーム 鹿深いちご園

    みなくちテクノスファーム 鹿深いちご園

  4. 丸吉 近江茶

    近江茶丸吉/茶房焙楽

  5. 古民家れすとらん忍夢庵

  6. 農家のお店 るシオールファーム